バンコク道端探検記

バンコク道端グルメ探検記

バンコクの屋台や食堂の探検記です。

トンローの不動の人気食堂:タイ風ラーメン~「バミーコンセリー」トンロー~

サワディカー✨

夫にプロンポンの老舗クイティアオ屋さん「ルアンルアン」を紹介してから、「トンローのバミーコンセリーも美味しいから!」と言われいたお店。日本人在住者にとっては、メジャーなお店ではありますが、ご紹介したいと思います✨

1. 「バミー」って何?

f:id:Bangkok888:20190811185831j:plain

「バミー」ってあまり聞きなれないですよね?「バミー」はタイ語で中華麺のこと。同時に「タイ風ラーメン」という意味もあるそう。このタイ風ラーメン、他の麺料理と同じくスープ無しとスープ有りがあります。 

2. バミーコンセリーってどんなお店?

バミーコンセリーは1956年から営業するバミーの人気店。AMAZING THAILADというタイ政府官公庁公式サイトもお店が紹介されています。

www.thailandtravel.or.jp

提供するバミーも自家製というこだわりのお店です。

3. バミーコンセリーの場所

f:id:Bangkok888:20190811180937j:plain

場所は、トンロー駅のすぐ近く。ソイ55と57の間、ソイ55の横断歩道を渡ってすぐにあります。お店の前には人がたくさん溢れているので、すぐにわかるでしょう。

               f:id:Bangkok888:20190811180942j:plain

正面はこんな感じ。結構な繁盛ぶりが伺えます。

f:id:Bangkok888:20190811181340j:plain

4. お店の雰囲気とメニュー

f:id:Bangkok888:20190811181811j:plain

ちょうどお昼時ということもあって店内満席でしたが、運よく座れました。店内、決して広くはないのですが、とても清潔感があって好感が持てます✨

メニューはこちら。日本語も書いてあってわかりやすくて安心!   

f:id:Bangkok888:20190811224015j:plain

f:id:Bangkok888:20190811224002j:plain

 

 今回は、夫がワンタン・焼豚入りラーメンとカニチャーハン、私がワンタンスープとエビチャーハン。そして、それぞれアイスタイコーヒーを注文しました。

5. 実食

f:id:Bangkok888:20190811183432j:plain

はじめにチャーハンが来ました。タイの食堂では料理が同時に出てくることはありません💦バミーも来てから・・・なんて思っていると先に来た料理が冷めてしまうので、来た順にさっさといただきましょう!

このチャーハン、めっちゃ美味しかったです!特に夫の頼んだカニチャーハンの味付けがちょうどよく絶品でした✨特にカニチャーハンが美味しいです。ご飯もパラッパらで、こんなチャーハンが家で作れたら最高!というお味でした。

チャーハンにはスープも付いてきます。

続いて、いよいよバミーとワンタンスープのご登場✨

f:id:Bangkok888:20190811184055j:plain

こちらはワンタン・焼豚入りラーメン🐷

アロイー💛美味しいよ〜
めちゃくちゃ美味しかったです。日本人の大好きな味だと思います。ワンタン・焼豚入りラーメンは、焼豚に八角的なのスパイスが効いています。

タイ料理というよりは香港料理のようなイメージです。 

そして、アイスタイコーヒーの味は・・・甘い!笑 甘くて、コーヒーなのですが、やっぱりどこかとうもろこし茶のような風味がしました。このとうもろこしの風味の謎はまだ解けずにいます。ご存知の方、教えてください🙇‍♀️

全6品頼んで、お値段210バーツでした! 

6. まとめ

こちらのお店は、絶対に行って損のないお店だと思います!駅からもとても行きやすいので、観光の方々にもおすすめ。しかもタイ料理が苦手だったり、少し飽きたらここに来る!というのもいいですね。

私たちもリピして、次は汁無しのバミーを食べてみたいと思います。本当にお勧めなので、ぜひ行ってみてくださいね✨ 

店舗詳細

バミーコンセリー (Bamee Kon Sae Lee)

住所:1081 Sukhumvit Rd. Between Sukhumvit 55-57, Klongton Nua, Wattana, Bangkok Thailand

電話:02-381-8180   

営業時間:7:00-22:00  

定休日:不定休

関連記事 

麺料理やバミーが好きな方はこちらの記事もあわせてお読みください✨

bangkokyatai.hatenablog.com