バンコク道端探検記

バンコク道端グルメ探検記

バンコクの屋台や食堂の探検記です。

【バンコク在住主婦必見!】プロンポンの駅近お肉屋さん「The Thai-French Butchery(ザ・タイ-フレンチ・ブッチャリー)」

サワディカー✨   

今日はバンコク在住の主婦の皆さま必見のお肉屋さんについて書こうと思います。とはいえ、最近はとても有名なようなので、もうご存知の方も多いとは思いますが・・・💦新しく来られる方は参考にしてもらえればと思います。

 

1. タイのお肉事情

タイといえば、牛肉より鶏肉や豚肉の方が一般的な気がします。もしくは、意外にもアヒルのお肉がローカル食堂では普通にあったりするようです。ガパオライスなんかもほとんどの場合、牛肉のチョイスはなくても、鶏肉、豚肉、アヒルがあることが多いですものね。

また、これはタイに限らずですが、海外のお肉は薄切り肉が少ないですよね。バンコクの場合は、在住日本人が多いので、デパートに入っているようなスーパーマーケット(グルメマーケット)や日系スーパー(フジスーパー)に行けば、普通に手に入るのは本当にありがたいことです。

2. 「The Thai-French Butchery(ザ・タイ-フレンチ・ブッチャリー)」について

f:id:Bangkok888:20191227195930j:plain

そんなお肉事情のバンコクではありますが、プロンポン在住の日本人御用達のフジスーパー、そして、在住外国人御用達のヴィラマーケットからも近い場所に、「ザ・タイ-フレンチ・ブッチャリー」はあります。ブッチャリーと言うだけあって、精肉屋さん。取り扱いは牛肉のみです。

私はこのお肉屋さん、実はバンコクに来る前から参考にさせていただいていたブログの在住奥さまがご利用になられていたということで知りました。最近は人気が出てきたようで、週末の夕方なんかはすごく混むようになりました。また、すぐ近くのヴィラマーケットにも卸しているようなので、お肉の種類は限られてしまいますが、注文が苦手な方はそちらで購入できます。

3. 「The Thai-French Butchery(ザ・タイ-フレンチ・ブッチャリー)」の場所

言葉で説明するのが、難しいのですが、スクンビットソイ33/1を通りすぎ、アソーク方面に進みます。サブウェイとヴィラマーケットの間を入っていったコンパウンドの並びにあります。お隣は絨毯屋さんです。プロンポン駅からも2~3分くらいです。

4. The Thai-French Butchery(ザ・タイ-フレンチ・ブッチャリー)の雰囲気

入り口はこんな感じです。平日は空いていますが、週末の夕方になると椅子に人が座って待つくらい混んでいることもあります。

f:id:Bangkok888:20191227195930j:plain

入ると、ショーケースにお肉がずらりと並んでいて、多少乱雑ではありますが、まあまあ日本のお肉屋さんと変わらない感じです。

f:id:Bangkok888:20191227201756j:plain

f:id:Bangkok888:20191227201134j:plainメニューと価格表もあって、親切です。ただし、キロあたりの単価です。個人的にはグラムあたりの方がわかりやすい。キロだと高いのか安いのかわからなくなってしまう><

f:id:Bangkok888:20191227202151j:plain

お肉が決まったら、勇気を出してお店の人に伝えます。雰囲気で英語がわかる感じ。特に、グラム数は英語で問題なく通じます。

例えば、

「Yakiniku 400g」

「Sukiyaki 300g」

みたいな感じで伝えるだけで十分です。ちょうど良いお肉がない場合は、その場でカットしてくれます。

5. 実食(焼いてみる〜)

我が家では、焼肉、ステーキ、すき焼きとして食べることが多いです。この日はステーキ。

f:id:Bangkok888:20191227203125j:plain

f:id:Bangkok888:20191227203428j:plain

あまり美しくない、ですね・・・ご勘弁を!油飛ばないように新聞紙敷いてます😂

うちは筋肉付けたい人がいるので、赤身のことが多いですが、正直、少し固すぎます💦適度に油ののったお肉をお勧めします。でも、美味しいですよ!手ごろに買えて、家で食べるなら、タイ-フレンチのお肉で決まりかな✨って思ってます。

皆さんもバンコクで良いお肉屋さんがあれば、ぜひ教えてください😊

 

店舗詳細

The Thai French Butchery(ザ・タイ-フレンチ・ブッチャリー)

住所:593/25 Sukhumvit Rd, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110

電話番号:02 258 5087

営業時間:9:00~18:00