バンコク道端探検記

バンコク道端グルメ探検記

バンコクの屋台や食堂の探検記です。

カロリー注意!~タイのローカルスイーツ「ロティ」を食べてみた~✨

サワディカー✨

昨日、やらかしてしまいました😂💦

夫婦二人で6束の冷やし素麺を食べた後、(夫はこれにチキンステーキも‼️)ちょっと風をあたりに近所のセブンイレブンまで散歩に行きました。アイスクリームでも買おうかと。すると、セブンの前にちょうどスイーツ「ロティ」の屋台!せっかくと思い、食べてしまった・・・・。なので、今日はその「ロティ」屋台のご紹介です✨

1. タイのスイーツ「ロティ」って何?

f:id:Bangkok888:20190816122112j:plain

みなさん、タイではとても一般的なスイーツ「ロティ」って知っていますか?私はぜんぜん知らなかったのですが、日本でもこんなまとめサイトがあるくらい知られているんですね😂

matome.naver.jp

ロティですが、本来は全粒粉を使った無発酵のパンのことを指すそうで、タイ以外にもインドやパキスタン、アフリカの国々でも食べられているそうです。タイやマレーシア、シンガポールなどでは、クレープやパンケーキのようにスイーツ感覚で食べることが一般的なようです。 

2. ロティ屋台の場所

私が行ったロティ屋台の場所は、スクンビット通り39 (Sukhumvit39)とソイ・プロムシー (Soi Phrom Si 1)の交差点そばにあるセブンイレブンの前です。セブンイレブンとファミリーマートが横並びになっているところです。

3. ロティの屋台ってどうなってるの?

看板などは出ていませんので、お店の名前もわかりません。バナナが置いてあったので、スイーツの屋台かな?と察しがつきます。

f:id:Bangkok888:20190816122636j:plain
「ロティ」って何だろう・・・と思っていると、「パンケーキだよ!」とお店のお兄さんが教えてくれました。屋台の上にはチョコレートソースとか練乳などが入っているとボトルが並んでいます。買っていく人もちらほらいて、まずまず人気の様子です。

f:id:Bangkok888:20190816122819j:plain

メニューがこちら。火も通っているし、これは大丈夫だろう!ということで、早速注文!バナナロティを注文したかったのですが、「卵入りも同じ50バーツだから!」ということで、「バナナロティ卵入り」を注文、というか勝手にそうなっていました😂

4. ロティの作り方

まずは生地作り。どこからともなく出したロティの生地を時にピザ職人のように指の上でクルクル回しながらうすーく伸ばしていきます。けっこうな職人技。見ているだけでも面白いです。

f:id:Bangkok888:20190816123040j:plain

f:id:Bangkok888:20190816123200j:plain

生地ができたら、隣の油を敷いた鉄板で生地を焼いていきます。その上に卵を割り入れて伸ばします。

f:id:Bangkok888:20190816123258j:plain

そこにバナナ1本分を投入! 

f:id:Bangkok888:20190816123528j:plain

四角く折りたたんで、ひっくり返すと・・・うんうん。なんかそれっぽい雰囲氣✨

f:id:Bangkok888:20190816123638j:plain

気安めでしかありませんが、一応しっかりめに油を切って、キッチンペーパーの上で最後の仕上げ!

f:id:Bangkok888:20190816123922j:plain

ここで希望のソースを聞いてくれます。私は練乳とチョコレートソースにしました!あ、もういい・・・というくらいチョコレートソースをかけてくれて、美味しそうなロティの完成です✨

f:id:Bangkok888:20190816124102j:plain 5. 実食 

f:id:Bangkok888:20190816122112j:plain

竹串をつけてくれるので、それに刺してたこ焼きのように食べます。

甘〜い♡ 甘い。甘い。甘いけど、アロ〜イ。美味しい♡

ちょっと油は多いめですが😂、美味しいです。食べるのが止まらない私。ものの数分で完食してしまいました😋

6. まとめ

なんかめっちゃ甘いものが食べたい。今日はカロリーなんて気にしないで、とことんやってやるって時におすすめのスイーツです✨全粒粉でできているというところだけが少し健康に良さそうな響きがしますが、もはやそれも定かでなく・・・。美味しいけど、食べた後に罪悪感は残るので、自己責任でお願いします😊

店舗詳細

名前不明

場所:スクンビット通り39 (Sukhumvit39)とソイ・プロムシー (Soi Phrom Si 1)の交差点のセブンイレブン前。セブンイレブンとファミリーマートが横並びになっているところ。

営業時間等:不明