バンコク道端探検記

バンコク道端グルメ探検記

バンコクの屋台や食堂の探検記です。

バンコクのフォトジェニックなタイ料理教室でタイ文化を体験!~「シーロム ・タイ・クッキング・スクール(Silom Thai Coocking School)」シーロム ~

んkサワディカー✨

タイに来て、やりたかったことの一つ。それはタイ料理を学ぶこと。ようやく、今日行ってきました!

先に結論から言っておきます!めっちゃ楽しかったです✨作った料理もとても美味しく、教室自体もめちゃくりゃおしゃれで可愛いので、インスタ映えにもバッチリ✨

旅の思い出などもにおすすめの教室です🌺

※ただし、英語がわかる前提で進んでいきますので、英語がわかる、またはわかる方と一緒に行った方が楽しめると思います✨

1. シーロム ・タイ・クッキング・スクールについて

f:id:Bangkok888:20190815141213j:plainシーロム ・タイ・クッキング・スクールは、タイ国政府観光庁のAmazing Thailandにも紹介されている旅行者の間で人気の料理教室です。シーロム エリアという場所にあります。ホームページはこちら。

www.bangkokthaicooking.com

9~10人程度の少人数クラスで外国人にも馴染みのあるタイ料理の作り方を教えてもらえます。外国人向けなので、日本人だけでなく、いろんな国から来た人たちと一緒に学びます。コースは料理を始める前に市場にも行ったりしながら、タイの文化についても知れるような内容になっているのも魅力的です✨一人じゃなかなか行きづらいローカルの市場もこうした機会があるといいですよね。

私はタイ料理の教室を探しているとき、こちらを見つけて、ウェブサイトの写真があまりにも綺麗いだったので、ここに即決しました。

2. 開講時間について

f:id:Bangkok888:20190815170009j:plain
シーロム ・タイ・クッキング・スクールは毎日開講されていて、朝・昼・夜とコースがあります。朝と昼は市場ツアーがありますが、夜のコースにはありません。その代わり、少し代金が安くなっているようです。

開講時間

朝:8:40am~12:00pm (市場ツアー有り)

昼:1:49pm~5:00pm (市場ツアー有り)

夜:6:00pm~9:00pm

料金:1,000バーツ (現金のみ)

※材料費などすべて込みのカカウです。エプロンも貸してくれるので、特に何も持っていく必要はありません。

※夜のコースは900バーツに設定されているようです。

3. 何を作ることができるの?(コース内容)

f:id:Bangkok888:20190815170200j:plain
全部で5種類の料理を作っていきますが、曜日によって料理の内容が違います。コース内容については、シーロム ・タイ・クッキング・スクールのウェブサイトから確認できますが、ここにも紹介しておきます。また、初めて受講する人ように、SET A、2回目以降の人用にSET Bと2つの内容が設定されています。

月曜日 

SET A: トムヤムクン、パッタイ、ラープガイ(鶏ひき肉のサラダ)、チキングリーンカレー、カオニャオ・マムアン(マンゴースティッキーライス)

SET B:  パッドリューワンクン(エビとパプリカの甘酸っぱい炒め)、カオ・パッド(チキンまたはエビの炒飯)、ラープガイ(鶏ひき肉のサラダ)、マッサマンカレー、ファクトーンゲーンボアッ(かぼちゃのココナッツミルク煮)

火曜日 

SET A: トムヤムクン、パッタイ、ソムタム(グリーンパパイヤのサラダ)、チキンレッドカレー、カオニャオ・マムアン(マンゴースティッキーライス)

SET B: トムカーガイ(鶏肉の甘くて酸っぱいココナッツスープ)、カオ・パッド(チキンまたはエビの炒飯)、タイ風とうもろこしの天ぷら、鶏肉の激辛カレー、バナナココナッツミルク

水曜日 

SET A: トムヤムクン、パッタイ、ソムタム(グリーンパパイヤのサラダ)、マッサマンカレー、カオニャオ・マムアン(マンゴースティッキーライス)

SET B: パッシーウー(タイ風平打ち麺焼きそば)、ソムタムフルーツサラダ、イエローカレー、タイ風とうもろこしの天ぷら、鶏肉の激辛カレー、揚げバナナのココナッツアイスクリーム添え

木曜日 

SET A: トムヤムクン、パッタイ、パネーンカレー、グリーンカレー、カオニャオ・マムアン(マンゴースティッキーライス)

SET B: 野菜のタイ風スープ、ガパオチキン、パネーンカレー、パッペッガイ(チキンの辛炒め)、タプティム・クロープ (ココナツミルクにクラッシュアイスとクワイの実、タロイモや栗などを入れたデザート)

金曜日 

SET A: トムヤムクン、パッタイ、ラープガイ(鶏ひき肉のサラダ)、グリーンカレー、カオニャオ・マムアン(マンゴースティッキーライス)

SET B: パッドリューワンクン(エビとパプリカの甘酸っぱい炒め)、チキンのカシューナッツ炒め、グリーンマンゴーサラダ、チキンレッドカレー、バナナのシロップ漬け

土曜日 

SET A: トムヤムクン、パッタイ、ソムタム(グリーンパパイヤのサラダ)、グリーンカレー、カオニャオ・マムアン(マンゴースティッキーライス)

SET B: トムカーガイ(鶏肉の甘くて酸っぱいココナッツスープ)、パッシーウー(タイ風平打ち麺焼きそば)、エビのレモングラス和え、イエローチキンカレー、タプティム・クロープ (ココナツミルクにクラッシュアイスとクワイの実、タロイモや栗などを入れたデザート) 

日曜日 

SET A: トムヤムクン、パッタイ、ソムタム(グリーンパパイヤのサラダ)、マッサマンカレー、カオニャオ・マムアン(マンゴースティッキーライス)

SET B: 野菜のタイ風スープ、ガパオチキン、ソムタム(グリーンパパイヤのサラダ)、パネーンカレー、揚げバナナのココナッツアイスクリーム添え

他にも1週間のコースがあったりもするようです。

4. 申し込み方法

申し込み方法は2通りあります。1つは教室のホームページから申し込む方法。もう1つはKKdayというアプリから申し込みができます。一応、2つとも申し込み方法を紹介しますが、KKdayの方が少しお得です。カード払いにも対応していて、日本語のサポートもあるので、私はこちらをおすすめします✨

KKdayからの申込方法(←おすすめ★)

www.kkday.com

ここから申し込みすると、通常1,000バーツのコースが、919バーツから申込むことができます。日本語対応なので、希望日時を選んで進んでいくと簡単に予約完了!直前に申込むと空席がない場合があったりするのですが、日本語でちゃんとお知らせが届いたり、対応をしてくれるので安心です。私もはじめ、予約が直前すぎて満席だったのですが、代替時間を提案してくださったり、とても親切に対応してくださいました✨人気の教室なので、余裕を持って予約することをおすすめします✨

シーロム ・タイ・クッキング・スクールのウェブサイトからの申込方法

シーロム ・タイ・クッキング・スクールのウェブサイトからも予約できます。

www.bangkokthaicooking.com

こんな画面になっているので、必要事項を入力して、「SUBMIT」をクリック。

これで申し込みができます。料金は現地で支払います。

f:id:Bangkok888:20190815131551p:plain

5. シーロム ・タイ・クッキング・スクールの場所と行き方

シーロム ・タイ・クッキング・スクールの最寄駅は、BTSチョンノンシー駅。そこから10分弱歩きます。一応、行き方を説明してみますが、グーグルマップを使った方がわかりやすいかもしれません。

駅まで来たら3番出口を出て、シーロム 通りに向かってまっすぐ歩きます。

f:id:Bangkok888:20190815163654j:plain

(3番出口の階段を降りたら、写真に看板の見える中華料理店の方向に歩けばシーロム通りに向かっています。)

シーロム通りの目印は風車のある交差点です。(すいません。写真ないですが。)

そこを左に折れて、またまっすぐ進みます。教室は、Dechoロードという道沿いにありますので、Dechoロード に差し掛かったら、横断歩道を渡り、その道に入って歩くとすぐに見えてきます。Dechoロードの角にはセブンイレブンがあるので、それを目印にしてみてください。

f:id:Bangkok888:20190815164300j:plain

この写真の奥に見えている道がDechoロードですので、その道を進んでいきます。すると、左手に緑色の看板が! 唐辛子のマークが目印ですね✨

f:id:Bangkok888:20190815164608j:plain

こんな外観✨

f:id:Bangkok888:20190815164812j:plain

6. 教室の雰囲気

f:id:Bangkok888:20190815165016j:plain

とにかくすべてが絵になりそうな料理教室。入るとスタッフさんがとてもフレンドリーに迎えてくれます。

f:id:Bangkok888:20190815165154j:plain

棚も可愛い。

f:id:Bangkok888:20190815165411j:plain

テーブルセッティング。

f:id:Bangkok888:20190815165609j:plain

こんな風にお料理に合わせて、一人ずつ必要なものがセッティングされています。

f:id:Bangkok888:20190815141416j:plain

ここから材料をどんどん準備していく感じです。

写真は自由に撮影できるので、バシバシ撮っても大丈夫!私ももっと撮ればよかったと少し後悔💦

7. いよいよコース開始

まずはマーケットへの買い出しから。一人一つずつカゴを手に取って、マーケットに出かけます!

f:id:Bangkok888:20190815170814j:plainこの市場で今日の料理に使う材料の説明と買い出しをします。 

f:id:Bangkok888:20190815171009j:plain

唐辛子だけでもこんなにたくさんの種類が!唐辛子は小さければ小さいほど、辛いのだそうです!

いよいよ料理スタート!

買い出しから戻ったら、いよいよ調理を始めます。テーブルには、料理を始めるスタンバイができています。 

f:id:Bangkok888:20190815165609j:plain

ここから一品ずつ説明を受けながら、作って食べ、作って食べです😋今回の私のインストラクターはタイ人と中国人のダブル(ハーフ)という女性の先生でした。この先生のファシリテーションが素晴らしく、テンポよく、楽しく進めることができました。

ほとんどの料理に使用することになるココナッツミルクも自分たちで絞ります。この工程のみ2人1組で行いますが、他の工程は1人でするようになっているので、1人参加でも大丈夫ですよ✨

f:id:Bangkok888:20190815171419j:plain

こんな風に自分のプレートに材料が増えていきます。材料が揃ったら火を通す工程に移動。

f:id:Bangkok888:20190815171754j:plain

投入!

f:id:Bangkok888:20190815171904j:plain

ぐつぐつしてきました〜✨なかなか大胆。

f:id:Bangkok888:20190815172017j:plain

こんな感じでどんどん作って、完成です✨

8. 絵になる料理の完成!

出来上がりの写真がこちら✨

f:id:Bangkok888:20190815141609j:plain

トムヤムクン。辛すぎず、美味しかったです✨ 

f:id:Bangkok888:20190815172458j:plain

 1番人気!パッタイ。ちょっと盛付けが・・・😂

f:id:Bangkok888:20190815172753j:plain

青パパイヤのソムタム。

f:id:Bangkok888:20190815172935j:plain

初めて食べたマッサマンカレー!これも美味しかった✨

f:id:Bangkok888:20190815173425j:plain

最後にカオニャオ・マムアン(マンゴースティッキーライス)✨

全部めっちゃ美味しいです✨私はトムヤムクンがいちばん美味しい!と思ったのですが、パッタイも大人人気でした。とてもボリュームあるので、食べきるのが大変かもしれませんが、私は完食しました〜😋

そして、作った料理のレシピも最後にもらえます。日本人のみ日本語のレシピもついてきました✨

9. まとめ

f:id:Bangkok888:20190815173600j:plain

可愛くてついついお土産に買いました。卵入れる器。

もう全部まとめて大満足でした✨教室自体がおしゃれで可愛いし、工程もみんなが楽しく料理に集中できるように工夫されています。作った料理もどれも本当に美味しく、ますますタイ料理が好きになりました✨私も他の曜日にリピートしたいと思っていますし、友人が遊びに来たときも絶対におすすめします!皆さんもぜひ、体験してみてください。

 店舗詳細

Thai Silom Cooking Scool

住所:68 Silom Soi 13, Silom Road Bangrak Bangkok 10500

電話:+66(0)84-726-5669

営業時間:8:00am-9:00pm

定休日:年中無休

URL:

http://www.bangkokthaicooking.com/2018/main/index.php#