バンコク道端探検記

バンコク道端グルメ探検記

バンコクの屋台や食堂の探検記です。

お家でできる美味しいカオマンガイの作り方(レシピ)

サワディカー✨

カオマンガイネタが続きます〜。

辛かったり酸っぱかったりする料理が苦手なうちの夫がもっとも食べやすく、好きなタイ料理。それが、私たちがこよなく愛するカオマンガイです。

ハンドルネームもマイペンライ夫婦じゃなくて、カオマンガイ夫婦にしたらいいやんと思うくらいカオマンガイを愛しています💛。(しないけど)

8年くらい前にマレーシアのコタキナバルに行った時、初めて知り、美味しかったので、なんとか日本でも食べたいと思い、色々なレシピを参考にしながら辿り着いたレシピ。そんなレシピを今日は紹介しますね✨ぜひお試しを😀

ということで、今日はカオマンガイを作っちゃうぞ。

紹介するのは、こちらのレシピサイトを参考にしたレシピです。

好きすぎてブックマークしちゃってます!

oisiso.com

材料

f:id:Bangkok888:20190807221936j:plain

f:id:Bangkok888:20190807225638j:plain

※ぷちぐるのサイトには分量が掲載されていません。今回は鶏もも肉3枚分で作った時の分量です。

【チキンライス】

●鶏もも肉・・・3枚

●にんにく・・・5片

●しょうが・・・5片

●ネギ・・・0.5~1本

●塩・・・ひとつまみ 

【鶏肉の漬け込みダレ】

●しょう油・・・大さじ3杯

●ごま油・・・大さじ1杯

●すりおろしにんにく・・・小さじ1~1.5杯(上の5片中から使う)

●砂糖・・・小さじ0.5杯~1杯

●こしょう・・・少々

●米・・・3合

【つけだれ:チリソース】

●市販のチリソース・・・大さじ3杯

●おろししょうが・・・小さじ1.5杯

●おろしにんにく・・・大さじ1杯

●ごま油・・・大さじ3杯

●酢・・・小さじ1.5杯

【つけだれ:しょうがだれ】

●おろししょうが・・・小さじ1.5杯

●鶏茹で汁・・・100~150cc程

●塩・・・小さじ0.5杯程

●レモン汁・・・小さじ0.5杯程

●鷹の爪・・・お好みで 

作っていくと、なぜぷちぐるのサイトに分量が書いていないかわかってきます。

ほとんど好みの世界なのです。なので、お好みで目分量で大丈夫です。

作り方

1. (下ごしらえ)材料をそれぞれ、すりおろしたり、みじん切りしたりします。

にんにくとしょうがは、1片ずつみじん切りにしておきます。これはご飯を炊くときに使います。それ以外はすりおろします。ネギは白い部分をみじん切りにします。

何気にこの工程がいちばん大変^^;

f:id:Bangkok888:20190807223234j:plain

2. (下ごしらえ)材料をそれぞれ、すりおろしたり、みじん切りしたりします。

にんにくとしょうがは、1片ずつみじん切りにしておきます。これはご飯を炊くときに使います。それ以外はすりおろします。ネギは白い部分をみじん切りにします。 

3. (下ごしらえ)鳥もも肉の脂や筋を取り除きます。

f:id:Bangkok888:20190807225819j:plain

これもご飯を炊くときに使います。

4. (下ごしらえ)鳥もも肉の脂や筋を取り除きます。

脂を取り除いた鳥もも肉に、すりおろしにんにくとすりおろししょうが(それぞれ2片分)を揉み込みます。

f:id:Bangkok888:20190807230106j:plain

ここでようやく下ごしらえ終了です。次は鶏もも肉を茹でていきます。 

5. お鍋にお湯を沸かしたら、ネギの青い部分と塩をひとつまみ入れます。3の鶏肉も投入して、中火で5分間茹でます。

f:id:Bangkok888:20190807231050j:plain

6. 5分経ったら、ぴったりと蓋をして20分おきます。

f:id:Bangkok888:20190808001451j:plain

ちょっと不安に思うかもしれませんが、余熱でちゃんと火が通ります。使用しているのはバーミキュラですが、普通のお鍋でも問題ありません。

7. 茹でている間に漬け込みダレを作ります。ボールに以下のものを入れて混ぜ合わせておきます。

●しょう油・・・大さじ3杯

●ごま油・・・大さじ1杯

●すりおろしにんにく・・・小さじ1~1.5杯(上の5片中から使う)

●砂糖・・・小さじ0.5杯~1杯

f:id:Bangkok888:20190808010944j:plain

8. 茹で上がった鶏肉を冷水に取り、身をしめます。 

f:id:Bangkok888:20190808011157j:plain

※この茹で汁でご飯を炊くので、茹で汁はとっておきます。

f:id:Bangkok888:20190808011828j:plain

9.  7のタレに漬け込んでおきます。

f:id:Bangkok888:20190808011418j:plain
9.  7のタレに漬け込んでおきます。

これでチキンの準備は完了です。

次はいよいよご飯です!

10. 次にライスご飯の準備です。3で取り除いた脂を鍋で弱火で温めます。

f:id:Bangkok888:20190808011919j:plain

温まってくると、脂が出てきます。少ないなと感じたらごま油やネギ油を足してみてください。

f:id:Bangkok888:20190808011957j:plain

11. みじん切りにしておいたネギ、しょうが、にんにくを香りがたつまで炒めます。 

f:id:Bangkok888:20190808090455j:plain

12. ここに生米を入れて、お米が透き通るくらいまで炒めます。

f:id:Bangkok888:20190808090738j:plain

13. 炒め終わったら、粗熱をとって(←私、とってませんが・・・)炊飯器に移します。塩と胡椒を少々振りかけ、ごま油も垂らします。

f:id:Bangkok888:20190808091010j:plain

14. 鶏の茹で汁を使ってご飯を炊きます。

ご飯はいつもより固めに炊くと良いようです。

f:id:Bangkok888:20190808091227j:plain

これで、チキンライスの準備は完了です!

この段階でさらに残った茹で汁は、付け合わせのチキンスープにアレンジ。

塩、胡椒や、しょう油または邪道ですが、鶏ガラスープの素、味覇などでお好きな味に調味してください。そのままだとスープはもちろん出ていますが、ちょっと薄いので。

あとは付け合わせのタレを作るのみ!付け合わせのソースは市販のチリソースだけでも十分美味しいと思います。ここでまだ体力が残っている方のみお付き合いください。

【つけだれ:チリソース】以下の材料を全部混ぜる。

●市販のチリソース・・・大さじ3杯

●おろししょうが・・・小さじ1.5杯

●おろしにんにく・・・大さじ1杯

●ごま油・・・大さじ3杯

●酢・・・小さじ1.5杯

f:id:Bangkok888:20190808091630j:plain

【つけだれ:しょうがだれ】

●おろししょうが・・・小さじ1.5杯

●鶏茹で汁・・・100~150cc程

●塩・・・小さじ0.5杯程

●レモン汁・・・小さじ0.5杯程

●鷹の爪・・・お好みで

f:id:Bangkok888:20190808091730j:plain

ここに鶏の茹で汁を入れます。

つけダレも本当に好みなので、分量にとらわれず、お好きに調整してください。

これで、つけダレも2種類完成〜!!

ご飯も炊き上がりました〜!! 

f:id:Bangkok888:20190808092117j:plain

盛り付・完成

最後にそれらしく盛り付ければ完成です!

f:id:Bangkok888:20190808092434j:plain

完成〜!!

ああ、苦労が報われる瞬間。賢い方はお気づきかと思いますが、調理時間は2-3時間かかります。体力のあるときに作るのがおすすめです。

でも夫からは、「屋台のより美味しいよ!」と最高の褒め言葉いただきました〜。 家で作るとけっこう手間がかかるカオマンガイも屋台で食べると50バーツですからね!バンコク屋台おそるべし!です。ぜひ、お試しください!

 

関連記事

カオマンガイが好きな方はこちらの記事もあわせてどうぞ✨

bangkokyatai.hatenablog.com

bangkokyatai.hatenablog.com